忍者ブログ

管理人の部屋-WPでサイト制作-

とあるサイトの管理人の日記。ワードプレスでサイト制作。プラグインの紹介。テンプレ、画像制作チュートリアル、SEO対策、アクセス解析等、やったこと、やること。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【プラグイン】関連記事を表示したら便利DA・YO・NE(回顧)~Similar Posts~

勝手に記事の下に関連する記事のタイトルを掲載したいのでした。
サイト制作途中にどこかですれ違ったなぁ~そんなプラグイン…
(いつもこのパターン)

WP 関連記事 表示
で、検索ちゃん。
ハイデター。

Similar Posts:DLはこちら

【取説】
1:Similar Postsを利用するにはPost-Plugin Libraryというプラグインが必要なのでインストール。
2:Similar Postsをインストール。
3:両方のプラグインをWordPressの管理画面から有効にする。
4:関連するエントリーを表示させたい場所に<?php similar_posts(); ?>をコピペ。

以上!!

拍手

PR

【テンプレ】テンプレ依存~分かっちゃいるけどやめられない~

WP(今更ですが、ワードプレスのことね)仕様のサイトを作ろうと思ったきっかけは、
MT(今更ですが、ムーバブルタイプのことね)を知ったこと。

なんだそれ。

と、思うじゃん?w

MTを知り、DLしてテンプレ探してうpして。
さーて、弄るかぁ~!

と、思った矢先。

で、できない…orz。
プラグインが何も使えないくぁwせdrftgyふじこlp;@ !(※単なる阿呆なだけ)

なので、WPに浮気してみたのです、、、私。
こっそりテンプレとか探してみたのです。。。
したらすっごい沢山可愛くてオサレなテンプレが
それはもう山のようにごんぬずばっとあったわけで。

何事も見た目がまず肝心だわと、
DLしまくり、
そしてWPもうpしたらサクサク出来たわけで。

なんて簡単なの!ファーーーーーk(ry

ででで、
私が驚愕し、即WPを決めるに到ったサイトを紹介。
前置き長ーーーーーーーーーーー

★DesignWalkerさん:幾度もお世話になってます;;;;;;;
http://www.designwalker.com/2008/12/wordpress100.html

っていうか、寧ろ、こちら様のサイトが無かったら、
WPやってなかったかもしんない。
未だにMTでヒィヒィ言わされてたかもしんない。

|ω・`) 

やばいなー。
またこちら様見てたらデザイン変えたくなってきた…
しかしこればかりは私一人では決められないので(当たり前)。

↓ちなみに前回候補に上がり、残念ながら不採用だったものはこちら↓
wordpress019.jpg
wordpress016.jpgwordpress001.jpgwordpress026.jpgwordpress006.jpg













全然話違うけど、
まだ4.7.1にバージョンアップしてないんですが、、、
なんだか怖いよー。色んなところ、弄りまくってるからなぁ。。。

拍手

【SEO】検索結果1ページの3番目まで上がったのはなんでだろう~♪

ここ数日、他の仕事に時間を奪われ、何も出来ていない。
ファーーーーーーーーーーーーック(ス)。

しかし、ここ数日で嬉しかった情報。

1:私がサイトを作っているハインリヒがプレステの主題歌とBGMを担当するという情報
2:MDMABDで配信中のラジオが、最近私が参加させたにほんブログ村で1位に耀いた(正直目を疑った)
3:ハインリヒのサイトがGoogleとYahoo検索でちゃんと1ページ目に載るようになった

で、勿論3を掘り下げます。

<何故1ページ目の3番目まで上がったのか?>

ワードプレスならではのSEO効果なんでしょうか。。。はて。
今までは「ハインリヒ」だと全然出てこず、「ハインリヒ バンド」で1ページ目の上から2番目に表示されていました。おそらくWP仕様にするまでは。

それが「ハインリヒ」だけの検索で1ページ目の上から3番目まで昇格(?)。
Google検索結果はこちら
Yahoo検索結果はこちら
で、WPにしてからさらにやったことは何かあったかな?とぼんやり思い出してみる。(たまにはこんな日があってもよかろう)

【海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ】さんの
WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ
おそらくこちら様を参考にやったんだったと思う…

⇒URL(パーマリンク)設定はやった
⇒ブックマークボタンを貼る(Add Clipsを設置)
⇒モバイル対応した(KtaiStyle)これは関係ないか…
⇒サイトマップ生成。やったわ!忘れてたw これかな。これ重要だよね。
⇒3大検索エンジンのサイト管理ツールにサイトを登録。あれ?3大って…MSN!だけやってないわ。。。

あれ…?(゚Д゚;)

なんかこのサイトさん、今読み返してたら 全然やってない事だらけなんですが私;;;滝汗
ヤバイ。。。 やらなきゃ。。。
って1ページ目に載ったからって喜んでる場合じゃないってことでしょうか。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

まぁ、マイペースにやるっす。 後日また報告します。
でもやっぱり1ページ目は嬉しい~♪
しかもハインリヒが担当するゲームのタイトルで検索かけたら
やはり1ページ目に!!スゴス…(ト)
SEOってちゃんとやれば反映されるんだね♪

しかし何事も楽しくないと続かないよね。
こうちゃんと反映されるならやろうって気にもなるよね。
今からでも遅くない!思い立ったが吉日で、あなたも是非SEO対策してみてください^^

拍手

【ツール】楽チンポンなフォトジェネレーター色々

朝やったこと。

maga-m.gif
マガジン画像を作りました。
とはいえ、今回もジェネレーターにお世話になったのですが。
なんか雑誌の表紙みたいなの簡単に作れるところあったなぁ~、という仄かな記憶を手繰り寄せ。
あったあった。

MagMyPic



それついでに色々ジェネレーターを見つけました。

滝川クリステル:おそらく近日中に誰かさんが使いそうな予感。
はらたいら:個人的にツボ。はたらいたらはらいたい。
幕末古写真:なぜかリングを思い出してしまい、怖くて使えません。

探せば探すほどあるので、
あっという間に今日が終わりそうです。

時間が早く経って欲しいという方におすすめします。
あ、私だ。

拍手

【ツール】WPに手軽にフラッシュアルバムを埋め込む方法

今日やったこと。
トップのフォトフラッシュを変更。

Slide.com

って、今初めてトップページ見ました…。
アルバムだけじゃなく、ゲストブックも出来たり、 色々出来るんだ!
知らなかった。
最初、自作でフラッシュ埋め込もうと思いましたが、
WPってプラグイン無いと、フラッシュ使えないっぽい?
ちなみにプラグインはこちらです。 WP-SWFObject
ダウンロードしたけど、使わずじまい。

(というよりも寧ろ、
18時からむにゃむにゃあったので、
いずれにせよ、)

お手軽にワードプレスにフラッシュ埋め込みたい私みたいな人間にはとても便利。

それに、
こういったサイト提供のものを使うと、
コミュニティ要素があったりして、
それも、あると思います。

ところで例の(危険な名前の)ブログ、無事ブログ村審査通過したそうですw
丁重なメールが来ました。「あなたが主役です!」ってwww

拍手

<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 | 

おすすめ

おこづかい関係

おこづかい関係

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
とあるサイトの管理人
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

ぷりーずぽちっと

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]