忍者ブログ

管理人の部屋-WPでサイト制作-

とあるサイトの管理人の日記。ワードプレスでサイト制作。プラグインの紹介。テンプレ、画像制作チュートリアル、SEO対策、アクセス解析等、やったこと、やること。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【プラグイン】【SEO】うっかり更新すると大変なことになりますよ。All in one SEO pack

ワードプレスのプラグインページ、放置しすぎると、ついうっかり、
魅惑の自動更新ボタンをぽちっとやってしまうんだ。

ぽちぽちぽちぽち…

あれ?なんか変な文字が出た!?
あ、これ更新しちゃいけなかったんだった!相当めんどくさいことに!!!

orz

…苦労して導入した日本語化とか全部パァ。ポァ。

ピーヤ!(壊)

で、自分のブログに助けられたという…
この記事見て全部やり直した。偉いぞ、自分。書いておいてよかった。

ちなみにあぼーんしたプラグインはAll in One SEO Pack。
致命的だろ?色んな意味でな。

しかも、
Google検索したら、変なときにクロールされたらしく、
メンテナンス中ですという説明文が…

ハインリヒの新譜リリース日に私は何をやっちゃっているんだろうか!

一人猛烈に自己嫌悪に陥ったのは言うまでもない。

早速全てを見直し、SEO対策に半日費やしたよ。。。
今日にはちゃんと検索結果に反映されてたけどね!ヽ(´ー`)ノ
一安心です。あーヒヤッとした。

しかしこれによってひとつ発見したよ。

All in One SEO Pack
バージョン 1.6.10.1だけど、日本語化できたんですわー!
広告大臣さんのところにある日本語バージョンのmoを引っこ抜いて入れました。
助かりました…ありがたやーありがたやー





拍手

PR

【永遠の】いいデザインよりもグッドデザイン【テーマを探して】

前回のテーマ変更から約3ヶ月…。

昨日どどどんとテーマを変更させていただきました。
スタッフからの依頼があったためでございます。

さぁ、どうしよう…。

というわけで、テーマを改めて探しに行くことに。
しかし漠然と探すわけにはいかない。

とりあえず、メンバーに希望を訊いてみた。
が、ハインリヒの現在作曲されている新音源を渡されたので、素直に聴いてみました。

恐らく、この音源を聴いてイメージしてくれと。
歌はまだ入ってないけども。(代わりにカラオケみたいなガイドが入っている…)

あれ?ハインリヒさんの音楽性が著しく変わった!?

なるほど。こう行くんですかぁ!

というわけでそのまんまのイメージで構築いたしました。非常にシンプルです。

miquiの選んだ画像を、トップのメニューに。
恐らく季節によって代わる予定。と思われます。

プラグイン関係も殆ど使っていません。
というより寧ろ、使えない。昔のテーマ過ぎ(?)て対応してくれないみたい。
ウィジェット使うとサイドバー消えちゃう系。

だけどそんなこと全然気にならないくらい、シンプルなので、関係ないね柴田恭平。

本日はフォント関係をアレンジ。
とにかく、シンプルに。いいデザインというより、かっこいいデザイン。
デザインも使い勝手もいい=グッドデザイン賞的な!を目指しました。

今回使用のテーマ:Sliding door

はっΣ(゚д゚lll)
ブラウザ確認するの忘れてた!

拍手

【ツール】ロリポップMySQL5導入開始

MySQL5の導入開始だそうです。
 
 
まぁ、「だから?」
といわれてしまうと、「さぁ?」としか返せませんが。

>☆… 【MySQL 5】の主な機能 …☆
--------------------------------------------------------------------------
■パフォーマンスの向上
■エンコード形式は UTF-8 が標準
■サブクエリーの追加により、複雑な参照・集計などが可能
■MT5、EC-CUBE、concrete5などが利用可能に!

だそうです。(メルマガより引用)
移行。。。∑(・∀・) マンドクセ!

でもおそらくやるでしょう。
こう見えてマメなので。

どう見えて、だ。
さて、私は誰でしょう?

ちなみに、Heinrich Von Ofterdingen
杉浦師が、ついったー始めたそうです。
最初の一言目が笑えます。

元々、師はmixiのボイス機能を大いに気に入ったみたいです。
遠くの人と気軽に話をしているかのように会話できるのが魅力なんですな。
しかも相手の時間を邪魔することなく( - _ - )!

便利な世の中になったものです。

さて、私はまた今日もPCへ向かいます。
MDMAの新作ノベルティを作らねばならないの。ふぉっふぉっふぉっ。

拍手

Wordpressのアクセス解析(カウンター)プラグインCounterize IIを導入

カウンターって、いい加減なのって仕様なんでしょうか。
SlimStatとshinobiを導入してたけど。どれを信用したらいいんでしょう。
まぁSlimStatに関してはカウンターじゃなく全然SEO対策ですが。

で、ね。
現在の閲覧者を知りたかったのです。
なので初めてその類のプラグインを導入しました。
餅は餅屋。(最近多用してるなこの言葉)
DLは以下。

Counterize II

導入手順はこちら様が素晴らしい。

そういえば日本語対応だから、mo&poのUTFは消すように。そして他の言語は要らないでしょう。

TodayとTotalがデフォ。
昨日と現在の閲覧者の表示ってどうすれば?と思ったらやはり上記のサイトさんに掲載されてました。
ありがたや…。

現在の閲覧者が表示されてるサイトって、それ見たとき、なんか心が温かくなりませんか?
私だけ????

あ、あなたも?
あ、わたしも。
的な!

最近、登録したLast.fmのご近所さんがやたらと気になる。
それに似た気分です。



拍手

【永遠の】wp-pagenaviが邪魔な時もある【テーマを探して】

テーマが落ち着き幾星霜。

しかしながら問題発生…。

ココで一句。

― トップページの記事一覧、タイトル長いと、ズレて見づらい

んだよおおおお!!!

(´Д`;)…

ほんとにほんとにほんとにほんとに
ないもんだ~

クソテンだってどーしよ
かなしくってどーしよう

婦人~探し出ーす!

(♪富士サファリパーク風だよ勿論)

(婦人~のクダリは意味不明)

-閑話休題-(デジャヴ)

探しました優良テーマ。
やりましたよ。そこの婦人。

しかしまさか一晩で完成できるとは。ふははは。
こないだの事もあったので、二日は覚悟していました。

【今回の大イベント】
プラグインがぶつかっていたので、それを修正。

wp-pagenavi

というより、それを修正しなければ、ページ自体が表示されないという状態からスタート。
冷や汗滝汗。

採用した瞬間にそれだもん…。「な、何も見えない!」
先が思いやられるな~と思いながら、エラーを見てみる。
こ、これか…。どうしよなんかサーバがなんたらって…。
で!?じゃぁ消してしまうかとりあえず。

迷わずプラグインを削除。

したら正常に表示!ΣΣ(゚Д゚;)
こういうこともあるんだね。

今までこういう些細なことで、ボツになったテーマって沢山あったのかも。。。

(遠い目)

今気付いたけど、たまたまプラグインが被ってたみたい。。。
テーマに同梱されてた(pagenavi-css.cssとかwp-pagenavi.phpとか入ってたよ!)。


さて、今回のテーマ。

気がつけば…最近発表されましたね。
Heinrich Von Ofterdingenが音楽担当のPSPゲーム
「いつかこの手が穢れる時に」公式のカラーに近しい!
完全に意識したであろう。
麗しきヒロ嬢に捧げたい。何を。

そしてフッターカラーがこれまたレーゲンボーゲン、いや、単純に言うと虹色。
こちらも意味深なカラーリングでごわすな~。

そんなテーマを使用した実際のサイトを見る

色々試したけど、
・FEAUTUREDのスライド(Macでは動かないらしいが)
・効果的な画像レイアウト(サムネイル表示、記事用イメージ)
・サイドバーが秀逸(今回は親バーと子バーがあるぞ!超便利)
が個人的には決め手でした。
今までで一番使い勝手もいいし、デザインも美麗。

グッドデザイン賞をあげたいです。

ここまで読んで頂けたアナタに感謝の意を込めて
そのテーマのDL先をお教えしましょう。。。

ZENVERSE

素晴らしいです。

拍手

HOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 | 

おすすめ

おこづかい関係

おこづかい関係

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
とあるサイトの管理人
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

ぷりーずぽちっと

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]