忍者ブログ

管理人の部屋-WPでサイト制作-

とあるサイトの管理人の日記。ワードプレスでサイト制作。プラグインの紹介。テンプレ、画像制作チュートリアル、SEO対策、アクセス解析等、やったこと、やること。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【プラグイン】「優秀」かる~いフラッシュフォトアルバムを2つ紹介

結局Slide.comって重いんだよね。。。
イラッとするくらい重いんだよね。。。

表示遅いページって、最後まで頑張って待たない人←
結構いると思うんだよね。。。

で、一念発起(?)してプラグイン探しの旅。
(プラグイン探しの旅で、最初に訪れるサイトさんをここに紹介しておきます。
デザインウォーカーさん。って前にも書いたかな(゚Д゚)?
めちゃめちゃ助けられてます。衛生兵的)

…探せば見つかるんだなー。凄いよ。。。

1・flashfader
2・Page Flip Image Gallery

特に1は普通じゃないくらい軽い!
サイドバーにあるフラッシュアルバムをこれで制作。
どのページにも表示されるから絶対軽くないと…

しかし軽いなぁ。いつ見ても軽い。素晴らしい。
設置も超簡単!写真うpして、表示したいとこにタグを書くだけ。

2は見た目と使いやすさを兼ね備えた、
グッドデザイン賞を受賞させたいくらい、クールなアルバム。

ちなみにフリー版なので、1冊に10枚までしか追加できないみたい。
でも何冊でも作れるっぽいのであんまり関係ないね@恭兵柴田

ライブ写真アルバムは、これで作るやる気が出たので←
数日間、ちょこちょことアップしていこうかなと。
溜まってるんだよなぁ~

(=´ω`=)(遠い目)

拍手

PR

【プラグイン】関連記事を表示したら便利DA・YO・NE(回顧)~Similar Posts~

勝手に記事の下に関連する記事のタイトルを掲載したいのでした。
サイト制作途中にどこかですれ違ったなぁ~そんなプラグイン…
(いつもこのパターン)

WP 関連記事 表示
で、検索ちゃん。
ハイデター。

Similar Posts:DLはこちら

【取説】
1:Similar Postsを利用するにはPost-Plugin Libraryというプラグインが必要なのでインストール。
2:Similar Postsをインストール。
3:両方のプラグインをWordPressの管理画面から有効にする。
4:関連するエントリーを表示させたい場所に<?php similar_posts(); ?>をコピペ。

以上!!

拍手

【テンプレ】テンプレ依存~分かっちゃいるけどやめられない~

WP(今更ですが、ワードプレスのことね)仕様のサイトを作ろうと思ったきっかけは、
MT(今更ですが、ムーバブルタイプのことね)を知ったこと。

なんだそれ。

と、思うじゃん?w

MTを知り、DLしてテンプレ探してうpして。
さーて、弄るかぁ~!

と、思った矢先。

で、できない…orz。
プラグインが何も使えないくぁwせdrftgyふじこlp;@ !(※単なる阿呆なだけ)

なので、WPに浮気してみたのです、、、私。
こっそりテンプレとか探してみたのです。。。
したらすっごい沢山可愛くてオサレなテンプレが
それはもう山のようにごんぬずばっとあったわけで。

何事も見た目がまず肝心だわと、
DLしまくり、
そしてWPもうpしたらサクサク出来たわけで。

なんて簡単なの!ファーーーーーk(ry

ででで、
私が驚愕し、即WPを決めるに到ったサイトを紹介。
前置き長ーーーーーーーーーーー

★DesignWalkerさん:幾度もお世話になってます;;;;;;;
http://www.designwalker.com/2008/12/wordpress100.html

っていうか、寧ろ、こちら様のサイトが無かったら、
WPやってなかったかもしんない。
未だにMTでヒィヒィ言わされてたかもしんない。

|ω・`) 

やばいなー。
またこちら様見てたらデザイン変えたくなってきた…
しかしこればかりは私一人では決められないので(当たり前)。

↓ちなみに前回候補に上がり、残念ながら不採用だったものはこちら↓
wordpress019.jpg
wordpress016.jpgwordpress001.jpgwordpress026.jpgwordpress006.jpg













全然話違うけど、
まだ4.7.1にバージョンアップしてないんですが、、、
なんだか怖いよー。色んなところ、弄りまくってるからなぁ。。。

拍手

【SEO】検索結果1ページの3番目まで上がったのはなんでだろう~♪

ここ数日、他の仕事に時間を奪われ、何も出来ていない。
ファーーーーーーーーーーーーック(ス)。

しかし、ここ数日で嬉しかった情報。

1:私がサイトを作っているハインリヒがプレステの主題歌とBGMを担当するという情報
2:MDMABDで配信中のラジオが、最近私が参加させたにほんブログ村で1位に耀いた(正直目を疑った)
3:ハインリヒのサイトがGoogleとYahoo検索でちゃんと1ページ目に載るようになった

で、勿論3を掘り下げます。

<何故1ページ目の3番目まで上がったのか?>

ワードプレスならではのSEO効果なんでしょうか。。。はて。
今までは「ハインリヒ」だと全然出てこず、「ハインリヒ バンド」で1ページ目の上から2番目に表示されていました。おそらくWP仕様にするまでは。

それが「ハインリヒ」だけの検索で1ページ目の上から3番目まで昇格(?)。
Google検索結果はこちら
Yahoo検索結果はこちら
で、WPにしてからさらにやったことは何かあったかな?とぼんやり思い出してみる。(たまにはこんな日があってもよかろう)

【海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ】さんの
WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ
おそらくこちら様を参考にやったんだったと思う…

⇒URL(パーマリンク)設定はやった
⇒ブックマークボタンを貼る(Add Clipsを設置)
⇒モバイル対応した(KtaiStyle)これは関係ないか…
⇒サイトマップ生成。やったわ!忘れてたw これかな。これ重要だよね。
⇒3大検索エンジンのサイト管理ツールにサイトを登録。あれ?3大って…MSN!だけやってないわ。。。

あれ…?(゚Д゚;)

なんかこのサイトさん、今読み返してたら 全然やってない事だらけなんですが私;;;滝汗
ヤバイ。。。 やらなきゃ。。。
って1ページ目に載ったからって喜んでる場合じゃないってことでしょうか。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

まぁ、マイペースにやるっす。 後日また報告します。
でもやっぱり1ページ目は嬉しい~♪
しかもハインリヒが担当するゲームのタイトルで検索かけたら
やはり1ページ目に!!スゴス…(ト)
SEOってちゃんとやれば反映されるんだね♪

しかし何事も楽しくないと続かないよね。
こうちゃんと反映されるならやろうって気にもなるよね。
今からでも遅くない!思い立ったが吉日で、あなたも是非SEO対策してみてください^^

拍手

【ツール】楽チンポンなフォトジェネレーター色々

朝やったこと。

maga-m.gif
マガジン画像を作りました。
とはいえ、今回もジェネレーターにお世話になったのですが。
なんか雑誌の表紙みたいなの簡単に作れるところあったなぁ~、という仄かな記憶を手繰り寄せ。
あったあった。

MagMyPic



それついでに色々ジェネレーターを見つけました。

滝川クリステル:おそらく近日中に誰かさんが使いそうな予感。
はらたいら:個人的にツボ。はたらいたらはらいたい。
幕末古写真:なぜかリングを思い出してしまい、怖くて使えません。

探せば探すほどあるので、
あっという間に今日が終わりそうです。

時間が早く経って欲しいという方におすすめします。
あ、私だ。

拍手

<< PREV NEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 

おすすめ

おこづかい関係

おこづかい関係

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
とあるサイトの管理人
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

ぷりーずぽちっと

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]